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「脱・標準世帯」

拝啓
 
晩夏のみぎり、ますます御健勝のこととお慶び申し上げます。
平素は格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。
 
 今、日経新聞の連載記事で現代の家族について取り上げられております。
それによりますと政府は夫と妻、子供二人の家族を「標準世帯」呼んで長年定義してきたそうですが、今ではその世帯数は全体では約3割強、東京都では2割に満たないそうです。
標準どころかどちらかというと少数派になりつつあります。
 
 各種メーカーも商品開発にあたっては購買ターゲットを非常に絞りにくくなりつつあり、ライオンは「もう標準世帯向け商品は作らない」と宣言したそうです。
 
 最も解りやすい例が電話だと言います。
昔は電話と言えばダイヤル式の黒電話が各家庭の玄関付近に鎮座していたような気がしますが、いまでは小学生さえ自分用の携帯電話を持ち、電話会社もその機種や色も全く同じタイプを持っている人を探す方が困難なほどです。
 
 前述の新聞記事では「家族」に代わって表舞台に立つのは「個人」であり、昔ながらのファミリー像を捨てないと消費者の実像が見えない、としています。
 
 デサイナーズマンションと呼ばれる賃貸物件が都心で人気と言われて久しいのですが、その特徴は「個性的」であること。
設備・仕様などが贅沢に出来てることもあるのですが、外観のデザイン、間取りや色使いなどがそれまでの常識とはかけ離れていることこそが人気の秘訣とも言えるようです。
例えば50㎡のワンルームや部屋の真ん中に螺旋階段のあるメゾネット(2階建て式)タイプの物件などです。
 
 南林間界隈でも現在建築中の新築物件などを拝見しますと、今まで一番無難とされてきた40㎡前後の2DKタイプはあまり見受けられません。
分譲物件でしか見られなかった1LDKや2LDKタイプの物件がほとんどで、さらに部屋ごとに内
装や和室の有無などの差別化を図っています。
 
 新聞折込のマンションのチラシなどを注意深く見てください。
恐らく昔のような長方形の建物を羊かんの様に同じ大きさに切り分けた「どの部屋を買っても同じ間取り」の物件がほとんど無いことにお気づきになられると思います。
 
 これらの傾向は何もアパート等をお建替えされる場合の参考にされるだけではもったいないと考えております。
入居者が入れ替わる際に、どうせクロスを張り替えるならちょっとした遊び心で奇抜な色遣いをしてみたり、部屋ごとに雰囲気を変えてみたりするのも成約率を高める方法ではないかな?と思っております。
 
 今後そのようなご提案をさせて頂いた折には、「非常識だ」などと思われずに「やわらかアタマ」でご一緒に何か仕掛けてみませんか?
 
 台風が次々と襲ってくるようです。
季節の変わり目でもございますのでくれぐれもご自愛下さいますよう。
 
敬具
 
2004年8月 第63号「脱・標準世帯」


2004.08.22 | オーナーズ倶楽部一覧へ

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