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「SONY」

個人的にはSONY と言えばテレビ。
小さい頃から自宅のテレビはSONY 製でした。
幼少の頃は漠然と外国のメーカーだと思っていましたが、あとから国産だと知りなんとなく誇らしく思ったりしたものでした。
「三つ子の魂百まで」と申しますが、今でもSONY 製テレビの画質は一番じゃないかと思っているあたりに、つくづく自分は昭和な人間だなぁと自嘲しております。
 
その世界のSONY が現在苦境に立たされています。
パナソニックや日立、東芝といった他メーカーが既に黒字転換を果たしたのとは実に対照的です。
まさにSONY の一人負け状態。
 
何故か?
ロイター通信の記事によると「SONY は、メイドインジャパンが世界を席巻した当時の経営手法からいまだに脱却できていないことが原因」だそうです。
 
かつて日本製の電化製品は値段は高いが「デザイン・性能・耐久性」のどれを取っても他国のそれとは比較にならないくらい優れており、一つの大ヒット商品を送り出せばその消費国の市場の主導権を長期的に握ることができた、そうです。
 
しかし近年韓国や中国製の「価格も安いが性能もそこそこ」という商品が台頭し、あっと言う間にシェアを奪われてしまいました。
また一度奪われたシェアは価格を同じにしても取り戻せないどころか逆に敬遠されてしまうらしく、かつての栄光は遥か遠くの手の届かない所に…。
 
今は生産技術が均一化しているので大ヒット商品を生み出すことが極めて困難であるため、ある程度性能の良い商品の生産コストをいかに下げるれるか?にかかっており、巨額の開発コストをかけて「市場を独占する商品を送り出すビジネスモデル」は通用しない、んだそうです。
 
つまりSONY はいまだにその夢に固執しながら損失計上を続けてしまっているわけです。
 
ところが、その同じSONY が「ソニー不動産」の1 号店を銀座にオープンしたのが去る8 月1 日。
売買時の仲介手数料や賃貸物件の管理費と言った、業界では固定一律化している料金形態に新たな価値観を打ち出して「お客様に如何に感動を与えられるか?」、不動産業界のユニクロ・IKEA を目指し、「高品質で合理的な価格の商品を提供していくこと」で5 年後に全国展開し売上高500 億円が目標とのこと(まずは本業でそれをやった方がいいのでは?と思いますが…)。
 
他業界から見ると不動産業界は改善の余地がありすぎるほどあるように見えるようです。
もちろんサービス業に「これで十分」ということはありませんから、日々研鑽しお客様のニーズを掴む努力を怠らないことはもちろんですが、SONY の業界参入という新事実がその意識をさらに高める好機と捉えたいと感じています。
 
我々「街の不動産屋」よりも三井リハウス・東急リバブルといった大手仲介業者の方が危機感は大きいと思いますが、業界全体が良い意味で引き締まることになりそうです。
 
しかし最近SONY は家電メーカーの本業よりも保険業の方が業績好調のようですし、今回の不動産業界への進出を考え合わせると、今後更なる複合多角経営を目指して行くのでしょうか?
 
いずれにしても時代の変化を強烈に感じるSONY の業績不振&不動産業進出の事実。
それでなくともネットのお陰で加速している日々の業務の変化のスピードに、ますます拍車が掛かることになることは間違いなさそうであります。
 
 
2014年9月 第184号「SONY」


2014.09.30 | オーナーズ倶楽部一覧へ

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